人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山本宮浅間大社

駿河国の一宮,富士山本宮浅間大社に行ってきました。
富士山本宮浅間大社_e0257931_21323256.jpg
本来,鳥居の右脇に富士山が見えるはずなのですが……残念ながら雲かぶってます。
いわずとしれた富士山信仰の総本山,全国の浅間神社の総本山です。
富士登山道の入り口にあるとされています。
富士山本宮浅間大社_e0257931_21350449.jpg
拝殿です。
富士山本宮浅間大社_e0257931_21341762.jpg
そして本殿です。かなり立派で壮大な本殿ですね。
いずれも1604年に徳川家康が造営させたそうです。
富士山本宮浅間大社_e0257931_21393981.jpg
随神門前に鉾立石があります。
他にもこんな石がありました。
富士山本宮浅間大社_e0257931_21403713.jpg
南極の石と火山弾です。奉納物だそうです。
となりには湧玉池という,富士山の地下水がわく泉があります。
富士山本宮浅間大社_e0257931_21433828.jpg
神社の池といえば,たいていよどんだお世辞にもきれいとはいえないものですが,ここの池はほんとにきれいです。ウグイかハヤか……そんなお魚がたくさん泳いでました。
富士山本宮浅間大社_e0257931_21520296.jpg
こんなかんじで水をいただくことができます。
ペットボトルも初穂料300円でいただけます。注意書きには煮沸して飲むようにかかれてます。
御朱印帳と御朱印です。
富士山本宮浅間大社_e0257931_21532082.jpg
富士山本宮浅間大社_e0257931_21532819.jpg
お昼は鳥居の前にある,富士宮やきそば学会直営アンテナショップで富士宮やきそばをいただきました。ネット上ではたいして美味くないのに高いと評判の店ですが……いやそんなことないです。おいしいですよ。
富士山本宮浅間大社_e0257931_21564866.jpg
アンテナショップにも神社がありました。
富士山本宮浅間大社_e0257931_21563232.jpg
さて,富士山本宮浅間大社には元宮があります。
富士山より5kmほどはなれたところに元宮である山宮浅間神社があります。
富士山本宮浅間大社_e0257931_21575291.jpg
案内所の方によれば,ヤマトタケルがここに浅間神社をひらき,その後,坂上田村麻呂が富士山本宮浅間大社の場所にうつして,ここは元宮とよばれるようになったそうです。
富士山本宮浅間大社_e0257931_21594220.jpg
参道にやはり鉾立石があります。
富士山本宮浅間大社_e0257931_22004843.jpg
実はここには本殿も拝殿もありません。
御神木が3本と祭壇あとの石組みがあるだけです。
例祭のときにはここに富士山本宮浅間大社の神主さんがやってきてお祭りをするそうです。
別に廃れてしまっているわけではないようです。こういうところだそうです。
富士山本宮浅間大社_e0257931_22031616.jpg
駐車場のところにある案内所(土日のみ営業)で,なんとこれまで訪れた神社の中でもっとも高価な御朱印帳と御朱印帳袋を購入することになりました。
富士山本宮浅間大社_e0257931_22044559.jpg
富士山のひのきでつくった御朱印帳です。なんかすごいです。
富士山本宮浅間大社_e0257931_22053702.jpg
ちゃんと御朱印もいただけます。
富士山本宮浅間大社_e0257931_22061343.jpg
御朱印帳袋は少し大きめです。全国総社会の御朱印帳がちょっと大きかったので,これからは全国総社会の御朱印帳をこれにいれて持ち歩こうかと思います。
さて……実は富士山本宮浅間大社にはまだ奥宮があります……。つまり,まだ富士山本宮浅間大社制覇はできていないのです。
道のりは遠そうです(理由はWikipediaでも見てください)。



by nokerax | 2017-02-25 22:08 | X宮 | Comments(0)
<< オーリンズリヤサスのころもがえ ホイール・スイングアームのカラ... >>