人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェンダーレス化

もともとフェンダーレス化なんて全く頭にありませんでした。
フェンダーレス化すれば,ブレーキ灯やら,反射板やらのことを考えなくてはいけないし,ラゲッジスペースが小さくなったり,なくなったり,めんどくさいことがおおいなぁ……と思っていたのですが……。
Mikeeさんに触発されて,フェンダーレス化してみようかなぁなどとちょっと思いはじめました。
確かに,インナーフェンダーつけたってことは,フェンダーにフェンダーって,パンツの上にパンツはいてるようなもんだし(?)。
まぁ,確かに変。
で,どんなフェンダーレスキットがあるか調べてみると……。
コワースとアグラスから出ているらしい。
お,アグラスのやつは,純正の灯火類を移植できるじゃん!しかも
「ラゲッジスペースは純正と同等のスペースを確保しています。」
だって!
問題なしです!

というわけで藤野玲子さんにお願いして早速とりよせました。取り付けはいつもお世話になってるオートセンタースギヤマさんです。
ボルト穴が一箇所,本体とあってないので,ボルト締めが一箇所できてないのですが,まぁ問題なくつきました。
こんな感じです。
フェンダーレス化_e0257931_19173754.jpg

ナンバープレートがグニャグニャ曲がったりしたらやなので(すでに少しゆがんでいました),POSHのアルミライセンスプレートをつけました。青いんですが,写真ではわかりづらいですね。

では,問題のラゲッジスペースです。
フェンダーレス化_e0257931_19191463.jpg

ETCをとめるマジックテープが不安定です。ラゲッジスペース底面が曲面だからです。気にしない気にしない。
ちゃんと車載工具をとめるゴムバンドをひかっける金具もついてます。
これは期待していなかっただけに,うれしい誤算。
確かに,ラゲッジスペースは純正と同程度の大きさです。
純正のラゲッジスペースがそもそも小さすぎるんですけどね。

ではリアからひきで。
フェンダーレス化_e0257931_192379.jpg

ちょっとスッキリした感じになりましたが,純正とくらべて,大きく印象がかわったって感じしませんね……。
ナンバー灯もウィンカーも反射板も純正のものそのまま流用なので……そりゃそうかな?
スギヤマさんから,「純正のフェンダー部分を切っちゃってもよかったんじゃない?」なんていわれちゃいました。
まぁ,気分ですよ。カスタムは。俺のサイクロンにはアグラスついてるぜ!
満足,満足です。

では,今回はあまり意味ないですが,いつもの段取りで全貌どうぞ。
フェンダーレス化_e0257931_19294426.jpg

ではよいお年を!
by nokerax | 2012-12-23 19:39 | SV400S | Comments(6)
Commented by Mikee at 2012-12-25 09:39 x
アグラスは雰囲気変わらないけど、フェンダーレスなので、装着候補パーツになってましたw
僕はその他に、アクティブのウィンカー付きのライセンスホルダー(?)着けようと思ってます。
電気系が一通り終わったので、外装も換えていきます!!!
Commented by nokerax at 2012-12-25 20:21
アクティブのライセンスホルダーいいですね。
アグラスのフェンダーレスキットは純正パーツをとりつける箇所が結構ごついので(とくにナンバー灯部分),その場合コワースのフェンダーレスキットの方がすっきりしていいかもしれないですね。
Commented by Mikee at 2012-12-25 20:37 x
コワースの方はあまりいい事言われてないので、デザインはすっきりすると思うのですけど、やっぱアグラスが良いですね♪ しっかし、段々とイケメンになってくSv…羨ましいですw
Commented by nokerax at 2012-12-26 05:57
MikeeさんのSVもぜひイケメンにしてあげてください。期待してます!
Commented by kota at 2012-12-27 15:56 x
はじめまして。無印のSV青に乗ってます。
宇宙人みたいな顔のハーフカウルが嫌で無印にしたんですがそんなかっこよくなるんならSにしとけばよかったって思うくらいかっこいいっす!!w
Commented by nokerax at 2012-12-27 19:24
kotaさんありがとうございます。
SVのカスタムは時間をかけてじっくりと続けていこうと思っています。
お互いに大事にSVにのっていきましょう!
<< ワンオフマフラー,アグラスバッ... オーリンズ・リアサスとコワース... >>